クイズ 


BBSで実際に出題された問題を残していきま〜す。
友達に出題してあげるなどに使ってくださいね。
これからも、いい問題を見つけたら(考えたら)BBSへ。

問題 出題者 答え
パン + ( ) − ( ) − ( ) = ホットドッグ

この等式を成立させたまえ!!
ヨギータ パン + (ソ) − (セ) − (ジ) = ホットドッグ
はじめ君、ただし君、しょういち君の3人の中で選挙で学級委員長に選ばれたのは誰?
ヨギータ しょういち君
宝探しゲームに参加したヨギくん。宝のありかを示す暗号文を手に入れた。
そこには‥
『かたられのまさのきの
     たりみもさた』と書かれていた。

さて宝は何処に隠されているのでしょう??
ポプラっ子 考え中
お金+靴=遠足
家+キャベツ=けん玉
花びら+チロルチョコ=舞妓
飛行機+鉛筆=?

?に入るのは何でしょう
ヨギータ 基本(単位をつなぎあわせる)
歌手が99才になったら通うところはどこ? ヨギータ 進学塾
『能あるタカは爪隠す』
さ〜て体の、どの部分に爪を隠しているのでしょう??
ポプラっ子
白色‐青色‐〇〇‐水色‐橙色‐銀色‐赤色

上には、ある方式で並んだ色があります。これは何を示していて、〇〇には何が入るのでしょうか??
ポプラっ子 灰色
下に1〜9までの9つの数字が順番に並んでいます。
「123456789」
数字の順番をかえずに全て用いて計算結果がちょうど100になるように途中に演算記号(+と−)を入れたい。
どうすれば計算が成り立つでしょう??
ポプラっ子 1+23−4+5+6+78−9=100
123−45−67+89=100
(他にもあるかも!)
上を見ると下にあって‥
下を見ると上にあるもの。

さてな〜んだ??
ポプラっ子

ある刑事の弟のフウマ君がいます。
フウマ君に聞いたところ「僕の兄は刑事じゃなくて、ポプラの店長だよ」と言います。
フウマ君が嘘を言っていないとしたらどういうことだろう?

ヨギータ フウマ君にはポプラの店長の兄と刑事の姉がいる
読みかけて忘れてほったらかしていたウロちゃんから借りてた文庫本を掃除機でうっかり吸い込んでしまいました。
『ぅわッ!やべッ!』と思ったけれど‥『まぁえっか』と掃除機を見たら‥掃除機は何事もなかったかのように快調に動いています。

さてなぜでしょう?
ポプラっ子 つまらない本
秀喜さんからの伝言

「代←河←男↓写↑」 ここへ行ってくれ!

秀喜さんから送られてきた暗号が示す場所とは?
ヨギータ 石川(代の左側、河の左側、男の下側、写の上側の文字を順に読むと「イシカワ」)
今日こそは、Aさんに逢って愛する想いを告白したいヨギくん。
いざ出掛けようとしたら‥お母さんに留守番を頼まれてしまいました。

さて、その日、ヨギくんは結局どうしたのでしょう?
ポプラっ子 うちあけられなかった(家空けられなかった、打ち明けられなかった)
つい先月結婚したばかりの鈴木一郎さんは花子さんのご主人です。ところが花子さんは、一郎さんの奥さんでは、ありません。それはなぜでしょう? ポプラっ子 花子さんはペット
グレープフルーツくん、イチゴちゃん、スイカくん、ブドウちゃんの中で、一番手品が苦手なのは誰でしょう? ヨギータ イチゴちゃん(種が見えてる)
いいことなのに 仕返しされそうな 勉強って何? ポプラっ子 復習(復讐)
昨日の下 今日の中 次にあてはまるのは何? ポプラっ子 あしたのジョー
四六時中 休まないで働いてる 社員が唯一 六時だけ抜けて ごはんを食べに行きました。

さて何を食べたでしょう?
ポプラっ子 シチュー

 

inserted by FC2 system